フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

アテンザ

アテンザ ロッドアンテナ交換

約15年間、風雨にさらされ続けたロッドアンテナ。かなり劣化してきて、見た目、みすぼらしくなってきたので、思い立って交換。

交換前のアンテナ。表面が病気みたいにボロボロ。

R0020597

純正品をお取り寄せ。フィリピン製でした。

R0020595

新旧比較。上が古い方、下が新品。

R0020600

これでスッキリしました。

アテンザ ブレーキパッド・ローター交換

来年2月、15年目の車検を迎えるにあたり、ブレーキ周りのリフレッシュということで、ブレーキパッドとブレーキローターの交換を行った。

とりあえずディーラーに見積もりを取りに行ったら、8万円超えの見積もり結果。もうちょっとお安く出来るところは無いかと思ってネットで検索していると、埼玉の鳩ヶ谷にKTS Factoryという、足回りが得意そうなショップが見つかったので、電話で問い合わせ。見積もり結果も5万2千円(パーツ、工賃込み)ぐらいだったので即決。本日、ショップに伺って交換してきた。

Dsc_1202

セレクトしたパーツは、DIXCELというメーカーのEXTRA SpeedというパッドとPDというローター。交換前のローターは、表面に細かな凹凸が出来てそこにサビがある状態。ショップのお兄さんも「かなり逝ってますねぇ」と一言。

Dcv001

交換後のローターは、気持ち良いくらいのピカピカ。

Dcv002

ブレーキのタッチを確かめながら、のんびりと帰宅。来週末晴れたら、ブレーキの慣らしに行きたいなぁ。

アテンザ エンジンオイル交換

夏のエンジンオイル交換は、暑さと蚊との戦い。曇りの日の週末を狙って、アテンザのエンジンオイル交換を実施。

今回のオイルは、TAKUMIの全合成オイル0w-20。amazonでオイルを探していたときに、たまたま見つけたもの。4Lで4000円ほど。メイドインジャパンで、前回使ってみたところ、フィーリングが良かったので、今回もセレクト。

Dcv002

オイルチェンジャーをポンピングしてオイルを抜いて、後は抜いた分を注ぐだけ。

Dcv001

これで来年2月の車検までは大丈夫でしょう。

アテンザ リアゲート ダンパー交換

2,3年前から、トランクの荷物を出し入れする際に、リヤゲートが下降してきて、頭や背中を強打することがしばしば。ダンパーが抜けてきたようで、既に寿命が過ぎているようです。
そこで、DIYでリアゲートのダンパーを交換しました。


まずは、ダンパーの入手から。車のパーツが豊富に揃っているモノタロウで購入。純正品で、左右それぞれ別々の品番があるようですが、左右とも同じ物のようで、右側用2本を購入。どうやらドイツ製みたいです。2本で7500円程でした。


Dcv001


Dcv002


Dcv003


Dcv004


交換作業はコツさえつかめば至って簡単。まずは、リアゲートを持ち上げて、つっかえ棒で固定。これが無いと、ダンパーを外したときに落ちてきます。
Dcv009


上側の接続部にあるU字の金具にマイナスドライバーを差し込み、ひねってずらします。


Dcv008


Dcv012


リアゲートを少し持ち上げるようにしてダンパーを横にずらすと、接続部が外れます。下側も同じようにU字金具をずらすと、接続部が外れます。


Dcv007


Dcv013


後は、新しいダンパーを逆の手順で取り付けます。反対側も同様に作業します。10分ぐらいで交換できます。交換後は、当たり前ですがダンパーがしっかり作用して、途中までゲートを上げると勝手に開いていきます。この感覚が懐かしい。。。もっと早く交換してれば、と思いました。

アテンザ タイヤ交換 ミシュラン Pilot Sport 4

アテンザのタイヤ交換。選んだタイヤは「ミシュラン Pilot Sport 4」。スポーティーなタイヤだが、硬すぎずマイルド、路面のギャップをしなやかにやり過ごす。


Dsc_0806

ミシュランのタイヤを買うと、生産国がバラバラってケースがよくあるようだが、私のは4本ともドイツ製でした。

Dsc_0810

トレッドパターンはこんな感じ。


Dsc_0811

明日は、ワインディングを軽く流してみよう。

アテンザ エンジンオイル交換 REPSOL ELITE Prado

猛暑日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろアテンザのオイル交換をしなければと思いつつ、ここ最近は連日のように猛暑に襲われ、屋外で車のメンテンナンスをすることに危険を感じていました。
しかし、今週末は猛暑もちょっと一休み、朝から曇りがちで気温も(それほど)上がらず、ここぞとばかり、昼前からオイル交換を行いました。
今回、選択したオイルはPEPSOL ELITE Prado 0w-20。REPSOLといえばなんとなくバイクというイメージがありますが、4輪もあるんですね。100%化学合成で、通販価格3,500円程でゲット。最近は性能よりも家計優先ですので。。。
Img_10022

アテンザ エンジンオイル交換

今年のドライブシーズンも終わりかなってことで、アテンザのエンジンオイルを交換しました。今回からは、興味津々の娘がお手伝い。オイルチェンジャーを一生懸命ポンピング。オイルの注入も手伝おうとするも、手が届かず断念。

C360

アテンザ バッテリー交換

今年2月の車検時に、バッテリーの劣化を指摘されつつ放置してたが、やっとバッテリーを入手したので、台風一過の青空(炎天下)の下、バッテリー交換を実施。

バッテリーは前回と同じ、パナソニックのCAOSにしました。同じ品番がなかったので、後継の100D23L。交換後、明らかにパワーウィンドウの動きがスムーズになりました(笑
Img_0465
Img_0467

アテンザ 11年目の車検

無事に終了。

油脂類、クーラントなど一通り交換。

あと、タペットカバーパッキンにオイルのシミがあるということで、パッキン交換。

まだまだ乗り続けますよ~

アテンザ 9年目の車検

アテンザ、無事に9年目の車検を終えました。
走行距離も5万キロちょい超ぐらいなので、
部品交換等もなく油脂類、クーラントの交換のみ。

さて、あと2年のうちに乗り換えたい車が現れるか!?