フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

川越のまち

川越散策

春の陽気に浮かれて、川越をふらふら散歩。


R0020019

R0020022

R0020031

R0020042

R0020048

R0020061

R0020063

川越まつり 2014

今年もやってきました「川越まつり」。天候に恵まれ、最高のお祭日和。秋晴れの青空の下、山車が古風な町を練り歩きます。

Img_0708
Img_0714
Img_0733
さて、今年の川越まつり、自分にとって何がちがうかというと、嫁の知り合いの計らいで、なんと山車を引く立場で祭りに参加出来ました!
家族3人で法被を着て、堂々と蔵の街の真ん中を歩くのは気持ちよかったなぁ〜
Img_0734
さて、来週はいよいよ、毎年恒例? 信州・蓼科ドライブ!!

小江戸 川越祭り2012

秋といえば祭りのシーズン。
地元川越では、川越祭り!
今年は川越市90周年ということで、山車がなんと29台も出るとか。
観光客もドッと押し寄せ、熱気ムンムン!

で、写真はPicasaで楽してみました(^^;

小江戸 川越まつり 2011

今週末は、待ちに待った川越まつり。土曜日は生憎の雨で出陣を断念。朝から晴れた本日、娘を連れて家族三人で行って参りました。ベビーカーを押しての見学のため、人が少なめの午前に出陣。それでも、既に蔵造りの街は人で溢れてました。

Img_0603

雨上がりで澄み切った青空に、豪華絢爛な山車がいっそう映えます。
Img_0605

山車の巡行。
Img_4293
ズン
Img_4297
ズンズン
Img_4298

娘がもう少し大きくなったら、ハッピを着せて山車を曳かせてあげたい。

その後、娘は朝から近所の公園で遊んだせいか、昼ごろにはベビーカーで熟睡zzz。昼過ぎには、バビューンと帰途につきました。
Img_4322

家に着いた頃に、娘はまた元気になって猛烈な「公園に連れていけ!アピール」。そのまま公園へ強制連行。。。
Img_0628

川越 伊佐沼のひまわり

「川越の伊佐沼にひまわり畑がある」という記事を新聞でみつけ、娘に見せてあげようと思い、早速行ってきました。
少し小ぶりのひまわりばかりで、結構花びらが落ちていて残念。
娘も、少しご機嫌ななめなようで、早々に撤収しました。

Img_0236
Img_0239

川越 百万灯祭り

先週末の話ですが。。。
親子3人で、初の祭りデビュー。

川越の町を闊歩する娘。
Img_3956

母娘。
Img_3935

子供たちの華麗なお囃子。
Img_3969

メインストリート。
Img_3976

秋の川越まつりも楽しみだ。

川越ポタリング

今日も布団を干して一日が始まる。ゆっくり朝食をとり、午前中はサイクリングへ。目的も無く川沿いの自転車道と田園地帯をフラフラ走る。

Img_6947

まだまだ、菜の花が咲き誇る。あいかわらず、虫も飛びまわる。。。
Img_6950

そろそろ田植えの季節がやってきました。レンゲ畑が耕運機によって耕されていく。
Img_6953

ちょっと絞りを開けすぎて、背景は完全にボケボケ。。。
Img_6955

そういえば、4月28日に国道258号線沿いに農産物直売所「あぐれっしゅ川越」がオープンしました。天候不順で野菜が高騰する中、新鮮な野菜が少しでも安く手に入るのはありがたいですね。
Img_6956

何気に自転車道の整備に力を入れている川越市。休日の殺人的な渋滞には、やっぱり自転車ですね。川越観光に車で来てはイカンです。
Img_6958

【GPSログ】
 走行距離:28.7Km
 最高速度:27.3Km/h
 走行時間:1時間51分

菜の花サイクリング

新河岸川沿いにもう少し走る。

一週間前だと桜と菜の花の競演が見られたかも。
Img_6899

見上げると青空に飛行機雲。
Img_6901

さらにアップ、青いキャンバスに立体的に浮かび上がる飛行機雲。
Img_6903

新河岸川から離れ、道に迷いながら入間川サイクリングロードに。ここも河川敷一面が菜の花畑。自転車撮影タイムに突入。
Img_6910

Img_6918

菜の花誘われて、大量の小虫が飛び回る。走行中は虫との闘いである。。。

【GPSログ】
 走行距離:31.5Km
 最高速度:29.0Km/h
 走行時間:2時間58分

新河岸川サイクリング

約10ヶ月ぶりのサイクリングである。部屋の中で埃をかぶった自転車を見てかわいそうになり、「そろそろ気候も良くなってきたし。。。」というか秋から冬にお腹に蓄えた脂肪を燃焼すべく、ペダルをこぎ出した。

まずは、川越市近郊に広がる田園地帯を軽く流す。
Img_6886

そして、今日の一応の目的コース「新河岸川」を目指す、その途中に何故かさびさびの電車が。。。これは昔の営団地下鉄丸の内線の車両ではなかろうか。なぜここにあるかは不明。個人で購入?
Img_6890

そして新河岸川にでる。桜が終わり、緑が萌えてくる。
Img_6892

しばらく川沿いに進むと、古い水門を発見。
Img_6893

桜も最後のひと咲き。
Img_6895

さて、次は。。。

麺屋 我龍

川越ウォーカーに掲載されているラーメン屋「麺屋 我龍」に行ってみた。以前は東武東上線の北坂戸駅近くにあったようだが、店が移転してました。駅前からは少し離れて、越辺川(おっぺがわ)近くののどかな場所に店舗はあります。

R0012367

店舗は新しくて綺麗です。
R0012366

さて、ここではおすすめの我龍つけめんを食します。
R0012363

魚介類をベースにした濃厚なつけ汁。
R0012364

うどんのようなコシ、ツヤのある麺。
R0012365

川越にはつけ麺の王者「頑者(がんじゃ)」がありますが、ここのネックは待ち時間。私は美味しいものとはいえ、並んで待って食べるってことが苦手なのである(関西人の血が…)。それに比べ、我龍は昼に行っても並ぶことなく、それでいて美味しいつけ麺が味わえる。食後に越辺川で散歩なんていうのもいいかも。

【お店情報】
 店名:麺屋 我龍
 住所:埼玉県坂戸市上吉田206-1
 URL:http://www.menya-garyu.com/