フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

街角スナップ

東京タワー

スカイツリーが出来ても、東京タワーは永遠に不滅です。
R0013935

真下から仰ぎ見る。ライティングにより浮かび上がる鉄骨が絶妙。
Img_0646

ビルの壁面に浮かび上がる東京タワー。
Img_0649

冬が近づくにつれて、空気が引き締まり、景色の輪郭がはっきりとしてきます。

早めに来年の手帳を買おう

仕事の帰り、「来年の手帳を買っておこう」と思い立ち、銀座の伊東屋へ直行。ついでに、久しぶりに銀座をブラブラ。
R0013922

R0013924

R0013925

浜松町ぶらり散歩 増上寺編

今日の午後、仕事の打ち合わせで浜松町に行ったのですが、かなり早く着いたので増上寺近辺を散策してみました。

増上寺といえば、やはり東京タワーを背景にした景色が印象的です。
R0013867

R0013870

増上寺近辺には、レトロな建物がいくつか見られました。

R0013877

R0013880

ヨコハマ黄昏

仕事で横浜の関内へ。みなとみらいへ行くのは、たぶん10年ぶりぐらい。埼玉から横浜は遠いのです。

R0013690

R0013710

R0013720

R0013732

tomato

銀座の裏通りでドライトマト発見。

R0013571

商店街の明暗

R0012880

徳島出張の合間に。地方都市の厳しさが感じられる。

銀座ブラブラの目的は。。。

月に2回ほど、通院のため銀座にやってきます。仕事帰りのこともあれば、お気に入りのパスタ屋でランチを食べるために土曜日に来ることもあります。しばらく週末に来ることはなかったので、今日は久しぶりにランチを満喫して、春の銀座をブラブラしてみました。

スタートは、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から。地下から見える青空が眩しい。

Img_7069

この出口を出た向かい、MINIのショールームがオープンしていました。
Img_7071

買い物ついでに、「じゃぁ、これも頂くわ」と言ってMINIを買っていく人がいるんでしょうなぁ。
Img_7073

ちょっと裏道に入ると、昔ながらの店があるのも銀座らしい。
Img_7076

さて、今日の目的の一つは「OMEGAコンステレーションxアート展」を見に来ること。いつも、ここ銀座のOMEGAで時計のメンテナンスをやってもらってるので、ダイレクトメールが届いたので行ってみました。
Img_7088

いつもは2階かカスタマサービスの5階にいくのだが、今日は最上階の14階へ。
Img_7085

で、14階に到着すると。。。アート展を楽しむよりも外の景色を楽しんでしまいました。オープンテラスに喫煙スペースがあり、そこが開放されていました。銀座の高い場所から、ガラス越しでない景色が見られるところって意外に少ないのでは?(知らないだけか?)

14階から下界の歩行者天国を眺める。35mmの単焦点で撮影したのですが、ちょっとアオリレンズっぽく映ってる感じがします。遠くに建設中の東京スカイツリーも見えますね。
Img_7081

そして、今日の目的その2。あえて多くを語らず。。。
Img_7089

次に銀座に来る時には、デジタル一眼のボディが替わってるかも。
Img_7091

銀座のティファニー

銀座にあるティファニーのビル。
壁面のパネルが不規則で、映りこむビルが間違ったパズルのようにガタガタ。ガラス張りのビルに規則正しく映る景色よりも、見る角度により変化があるため面白みがある。

R0012267

角のタバコ屋

「開いてます」

店主から御近所様へのメッセージ

「今日も元気です」 かな?

Img_6090