2017年8月
27 28 29 30 31

サイクリング・自転車

秋晴れサイクリング

三連休の初日、嫁と娘は都会にお出かけのため、一人で過ごす休日となりました。午前中は洗車、午後は久しぶりのサイクリング。天気と気温と風に恵まれ、絶好のサイクリング日和となりました。最近、腹回りに脂肪がついてきたため、のんびりと長めのライドでシェイプアップを図ります。

久しぶりの荒川サイクリングロード
R0013904

突然現れたカメラマンの集団。バズーカなみのレンズがずらり。なんとなく話しかけづらい雰囲気があり、何を狙っているかはわからず。おそらく野鳥系ではないかと…
R0013906

この季節、路面には大量のバッタが。。。殺生しないように、結構気を使います。
R0013910

猫の声援を受けてひたすら走る
R0013912

天気が良くても、15時前ぐらいからは少し寒さを感じるようになります。雲も出てきたの、早く家に帰って温かい珈琲でも飲みましょう。
R0013920

ちなみに、体重は0.1Kgしか減りませんでしたorz

走行距離:56.45Km
走行時間:3:00:30
最高速度:33.3Km/h
平均速度:18.7Km/h

憧れのオープンツーシーター納車!?

(嫁の)憧れのツーシータービークルが納車されました。

シートは前後の複座式、フロントはフルバケ4点シートベルト仕様。

これで行動範囲も夢も広がる!?

で、早速家族3人で川越水上公園までサイクリング。

暑さと疲れのせいか、娘はグッスリzzz

GW最終日はサイクリング

連休中はイクメンとして、ずっと子供と一緒に遊んでましたが、最終日は午前中だけサイクリングで一人遊びを楽しみました。いつのもように入間川CR,荒川CR快走!と言いたいところですが、朝からどんより曇っており5月と思えないぐらいの寒さ。一回上着を取りに帰ろうかと思ったぐらい。
R0013485

しかし、どんなに寒くても目指すものは榎本牧場のアイスクリーム。10時頃に着いたら、すでにご覧のとおり行列が。。。本日はクリームチーズ味をセレクト。
R0013492
R0013493

カロリー補給をして、再び走りだす。途中で前から気になっていた「武蔵野うどん めんこや」に寄って、昼食用に肉うどんをテイクアウト。二人前で1200円也。
R0013499

12時前には帰宅。あまり汗はかかなかったが喉は渇くわけで。。。昼間からビールを飲んでGWを〆る。コシのあるツヤツヤ麺をアツアツの出汁で頂く。原了郭の黒七味でピリリと辛味をきかせると、店で食べるより美味しい!と思う。
R0013507
R0013505

・走行距離:41.48Km
・走行時間:2時間07分41秒
・最高速度:34.4Km/h
・平均速度:19.4Km/h

榎本牧場 鼻水サイクリング

三寒四温的な気候が続きますね。今日は「温」な日。花粉が活発に舞ってますが、それにも負けず、鼻水を垂らしながら(いちおうマスクは装着)サイクリングに行ってきました。

いつもの入間川CR→荒川CR経由で榎本牧場に向かう。荒川河川敷は、なんとなく春を感じられるようになってました。牧草が芽生えてきてます。
R0013364
R0013369

榎本牧場ではジェラートを食べてカロリー補給。今日は、つぶつぶイチゴのジェラートです。これでもか!ってほどイチゴが入ってます。
R0013370
R0013372

神社の境内では、子供たちが「ケイドロ」で遊んでました。外で元気に走り回ってる子供たちを見ると、なんだかホッとします。
R0013380

明日は雪かも?って天気予報。次に暖かくなるのはいつの日か。。。

サイクリングメモ
・走行距離 33.77Km
・最高速度 37.6Km/h
・平均速度 19.3Km/h
・走行時間 1時間44分30秒

越辺川・橋をめぐるサイクリング

年明け恒例、正月についた脂肪燃焼サイクリング。今日は川越のお隣り、坂戸市を流れる「越辺川(おっぺがわ)」をサイクリング。昼過ぎというのに既に陽は傾きつつある。

R0013105

越辺川の河川敷も整備が進みきれいな舗装路が続く。
R0013106

のんびり流してる間に「島田橋」に到着。ここは、時代劇のロケでよく使われる木製の橋。最近では、昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に登場。未だに現役で車も通ることが可能。

R0013110_2
R0013107

もうひとつの木製橋は通行止め。
R0013118

水道橋も渡ります。
R0013136

明日は自治会の餅つき大会。身体の脂肪は蓄えられる一方。。。

・走行距離:22.07Km
・走行時間:1時間11分52秒
・最高速度:29.7Km/h
・平均速度:18.4Km/h

サイクリング後のカロリー補給は、洋菓子ほんだのシュークリーム

ツーレポは小休止。この週末は小春日和の天気が続き、野暮用もあってサークリングへ。用事をさっさと済ませ、前から気になっていた「洋菓子ほんだ」に立ち寄る。埼玉県坂戸市にある懐かしい感じの洋菓子屋さん。しかし、店舗前に来て愕然。「開店は11時50分頃〜」との張り紙が。あと、30分近くある。しかし、「頃」って。。。なんとゆるい。

で、時間つぶしで近くをポタリング。のどかな田園風景。R0012797

坂戸神社でリフレッシュ。

R0012801_2 R0012802

気を取り直して、再訪。開店は12時ちょっと過ぎだった(結局、近くの駐車場で開店まで待っていた)。R0012805

ここの一押し商品は、巨大なシュークリーム。一辺10cmほどの正方形で、パイ生地でたっぷり生クリームとカスタードクリームを挟み込んだ感じ。
R0012809

かぶりつくのも難しく、ナイフとフォークでお上品に頂く。
R0012818

今日のサイクリングで消費したカロリー以上に摂取したのは間違いない。。。ちなみに、このシュークリームのお値段は120円也。この店が近所にあったらヤバイことになっていたと思う。

【お店情報】
・店名:洋菓子ほんだ
・住所:埼玉県坂戸市本町3-32
・URL:http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11004797/(食べログ)

・走行距離:41.38Km
・走行時間:2h17m12s
・最高速度:32.5Km/h
・平均速度:18.1Km/h

秋風サイクリング ホンダエアポート

雨で始まった三連休。三日目の正直ということで、最終日は朝から秋晴れ! 洗濯、掃除、買い物と午前中は家事をテキパキと済ませ、午後は親戚の接待、その後ようやくフリータイム。15時過ぎからサイクリングに出かけました。

大分陽が傾いてきてからの出発。昼間の暑さもおさまり、秋風そよぐ中、軽快にペダルをこぐ。

R0012697

土手から渋滞中の車を見上げる。すっかり秋の空になりました。

R0012700

ホンダエアポートまでは、自宅から約15Km。夕日をあびながらセスナ機が離発着する。

R0012705
R0012707

関東平野を一望。今日は浅間山まで見えました。「待ってろ、浅間山! 2週間後には、もっと近くで見てやるぜ!!(予告)」

R0012709

で、やっぱりこの一杯のために運動するんだなぁ〜。今日のビールは、川越の地ビール「小江戸ビールの瑠璃ーRuriー」。地ビール独特のコクのある深い味。秋にはこんな味わい深いビールが合いますね。

R0012717

・走行距離:33.81Km
・走行時間:1時間30分
・最高速度:36.5Km/h
・平均速度:22.4Km/h

サイクルコンピュータ KNOG N.E.R.D

久しぶりに自転車関連の投資です。最近ようやく、小一時間ほど自転車に乗る時間を捻出(&嫁の承認)できるようになったので、サイクリングを再開しました。これまでは、GPS(Garmin Geko201)でルートログ、速度、走行時間などを測定・記録していたのですが、ついにサイクルコンピュータを導入することにしました。

初めての購入なので、いつもどおりネットで情報収集して機種の絞り込みをしておりました。で、気になったのがこれ「KNOG N.E.R.D」。機能もそこそこ良く、さらにデザイン性を重視したモデルなのだ。

R0012672

で、実物を見た感想は、、、ちょっと安っぽいかな(安いけど)。ボディがシリコン製で取り付け。取り外しが簡単なのは良いけれど、そのうち切れたりするかも。2年保証がついてるけど2年間、もつかしら?

センサー部はこんな感じ。
R0012676

本体はステムに装着するとこんな感じ。
R0012678

操作は、本体を押すとボタン操作ができるので、指一本でOK!

で、早速サイクリングへゴー!! いつもの荒川河川敷コースです。彼岸花がいい感じに咲いていました。今年は、暑さのせいか少し遅れ気味? ちょうど、ホンダエアポートにセスナが着陸するところでした。
R0012683

途中の榎本牧場でカロリー補給。いつものコースです。
R0012688
R0012686

天気予報は下り坂。この記事を書いている今、すでに雨が降ってます。
R0012690

川越市は、積極的にサイクリングロードや川沿いの管理用道路の整備を進めています。綺麗な舗装が増えて快適にサイクリングを楽しめます。

R0012693

・走行距離:34.29Km
・最高速度:35.8Km/h
・走行時間:1時間41分

茶畑の香り

今日も所用で所沢までサイクリング。GPSでコースのログを録って、帰っては新たなルートの探索に燃えてます。自転車は車と違って小回りがきくので、住宅街を走りぬけたり農道をかき分けたり、ルーティングの幅が広いです。。。

さて、今日も茶畑の中を走っていると突然お茶の独特の苦味を感じるような匂いがした。「はて、気のせいか?」と思っていたのだが、帰りも匂ったので間違いは無いでしょう。新茶の茶葉が匂ったのか、近くに加工所があってそこから匂いが漂ってきたのか。まぁ、どちらでもよいのだ。香りを感じるサイクリング。「自転車は究極のオープンカー」、と絹代さんが言っていた。

懲りずに茶畑フォトdown

狭山は大地も広いが空も広い。

【GPSログ】
 走行距離:36.3Km
 最高速度:31.4Km/h
 走行時間:1時間57分

味は狭山でとどめさす

「色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」と言われるように、川越のお隣、狭山はお茶の産地なのである。昨日は、そんな狭山の茶畑を散策してきました。

青々とした新芽がいっぱい出てます。これが新茶になるのかな?10年ぐらい前に静岡で茶摘をしたことがあるのだが、確かその時に「一針二葉摘み(いっしんにようづみ)」っていうのを教わった気がします。

森の中の小道のように見えました。

実は、所沢で用事があったので、その途中で立ち寄りました。今度は、ちゃんとお茶を買って帰ろう。。。

【GPSログ】
 走行距離:36.6Km
 最高速度:53.5Km/h
 走行時間:1時間59分

※最高速度を記録。
 県道を車の流れに乗って走っていると気がついたら50Km/h出てました。。。