フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

徒然日記

ekワゴン バッテリー交換

嫁カーのekワゴン、5年間もバッテリーを替えてませんでした。そろそろ死んでもおかしくない頃なので、ついに交換。

ekワゴンのエンジンルーム、バッテリーは比較的アクセスしやすい位置に設置されている。

Dcv003

固定金具と端子を緩めれば簡単に取り外し可能、使うのは10mmのレンチのみ。

選んだバッテリーは、Panasonic CAOS Lite 44B19L。楽天で、4000円ちょっとで購入。ちなみに、搭載されていたバッテリーは42B19Lでした。

Dcv005

Dcv006

取り付けは、逆の手順。バッテリーは重量があるので、腰を痛めないよう要注意。エンジンルームに青いバッテリーが映えます、ってほとんど見えませんが。。。

Dcv013

取り外したバッテリーは、購入店に着払い伝票で送るだけ。楽ちん、楽ちん。

埼玉・毛呂山 麻原酒造訪問

4月の酒蔵訪問は、埼玉県の毛呂山町にある麻原酒造。この酒蔵がやっているブリュワリーに行ってきた。辺鄙なところにポツンと建っているためか、昼過ぎに訪問したにも関わらず客は全くおらず、私が今日一番目の客か?っていう雰囲気。
Dcv065
純米酒も3種類ぐらいあったが、一番スタンダードそうな「武蔵野」ってのを購入。今晩は、これで晩酌予定。

Dcv066

埼玉 小川町 晴雲酒造訪問

今日は、ふらりとドライブで埼玉の小川町を訪問。今年は、酒蔵めぐりでもしてみようと思い、まずは近所から攻めている次第。
今回訪問したのは、晴雲酒造。 お金を出せば、それは美味しい酒が飲めるだろうから、1000〜1500円ぐらいの純米酒か本醸造あたりの酒を選んで飲み比べていきたいと思います。

1486280840525.jpg 1486280841401.jpg

謹賀新年 2015

明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い致します
Photo

皆既月食

最高の条件で観測できました。

次回は、2015年4月4日です。
Img_0357

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


ボチボチ、更新します。。。


Img_9319

あ〜

どっかに行きたいなぁ…

パンスターズ彗星

今年に見られる2大彗星のうちの一つ、パンスターズ彗星が見頃を迎えています。

しかし、肉眼で見えるほどには明るくなく、さらに日の入り直後の高度の低い位置に見えるとあって、条件は良くない中、彗星撮影に挑戦してみました。

撮影しては、写ってるかどうか調べ、さらに撮影の繰り返し、10枚ほど撮影した中に、ようやく彗星の姿を発見!

Img_8037

いや〜、久しぶりに見る彗星の姿にちょっと感動しました。。。

彗星撮影後に空を見上げると、月と木星とオリオン座が並んでいたので、こちらもパチリ。

Img_8090

今年は、星空観察を頑張りたいと思います。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末年始は、たまっている有休と代休をくっつけて13連休。
といっても、特に何かやるってこともなく、娘に遊ばれながらウダウダと過ごしています(^^;

年末年始は嫁の実家で年越し。
手土産に、川越の地酒「鏡山」と山梨ワイン「穂坂収穫」を持参し、飲んだくれ。
Img_1894

嫁のお父さんの手打ち蕎麦を堪能。
Img_1902

元旦は、嫁のお姉さんが点てたお茶で花びら餅を頂く。
Img_1906

食べ過ぎたので、夕方は1時間半ほど東武線沿いを散歩。
黄金色に輝くスレンレスの車体が印象的でした。
Img_1930

夕闇を颯爽と走るスペーシア。
Img_1942

初詣は、自宅に帰ってきてから近所の神社で。
Img_1969

今年も家族みんな、健康で過ごせますように〜

ふたご座流星群

今年のふたご座流星群は、新月の日に極大日を迎えるという好条件。
さらに天気は快晴。


防寒ばっちりで、近所の河川敷に流星観測に行ってきた。
まさしく、降るように流星が出現し、
退屈せずに2時間ほどを過ごすことが出来た。
何個見たか?なんて、そのうち忘れてしまった。


カメラを持ち出し、
固定撮影にして、10秒露出で460枚ほど撮影してみた。
絵的には、冬の夜空を代表するオリオン座を中心に。
一枚だけ、おおいぬ座のシリウスの横を流れる流星が写っていた。


身体は冷えたけど、心がホッとするひと時でした。


Img_77362_2

より以前の記事一覧