2017年5月

グルメ・クッキング

佐野ラーメン いってつ

ドライブがてら、ラーメンを食べに佐野に行ってました。 関越道→北関東道経由で佐野入り。初めての北関東道は、路面もまだ新しく、快適でした。 undefined

今回のターゲットは「佐野らーめん いってつ」。あっさりしょうゆの手打ち麺。味、歯ごたえともに絶妙でした。 undefined

明けラーメン

徹夜明け、またラーメン。 赤坂飯店の担々麺。 undefined

cafe SAVOIAs-21

今日は栃木県の那須方面へ出張。新幹線を降りた瞬間、頬を斬りつけるような冷たい風にビビってしまった。
客先への訪問が13時だったので、早めに宇都宮入りしてランチを堪能。

20120126_105552

この店は、前回の出張で見つけたCafe。
駐車場の一角あるに大谷石造りの蔵。
店内もおしゃれ。
20120126_110316

20120126_110438

20120126_110458

ランチメニューは下記の通り。
20120126_110353_2

焼きカレーの甘口をオーダー。
20120126_111751

デザートのチョコレートケーキ。
20120126_113456

これから仕事だっていうのに、かなりくつろいでしまった。。。

骨太フレンチ 神保町 ビストロ アリゴ

神保町で見つけたフレンチレストラン。
コンクリートのビル群に囲まれた中に、木造2階建ての古家を改造したような店。
R0013841
R0013843

1階はなぜか立食で、2階が和室になっている。
ガラス窓にはワインリストが書かれている。
R0013836

ふすまや壁は茶色く焼けていて、穴も補修せずにそのまま。
R0013838

ランチの料理名は忘れてしまいました。。男性でもお腹いっぱいになるボリュームです。
R0013839

ビストロ アリゴ
東京都千代田区神田神保町1−18−7

シーキューブ カンパネッラ

なんとなく甘い物が食べたくて、池袋東武のシーキューブでケーキを物色。

新作「カンパネッラ」で、少し早いクリスマスを。

サイクリング後のカロリー補給は、洋菓子ほんだのシュークリーム

ツーレポは小休止。この週末は小春日和の天気が続き、野暮用もあってサークリングへ。用事をさっさと済ませ、前から気になっていた「洋菓子ほんだ」に立ち寄る。埼玉県坂戸市にある懐かしい感じの洋菓子屋さん。しかし、店舗前に来て愕然。「開店は11時50分頃〜」との張り紙が。あと、30分近くある。しかし、「頃」って。。。なんとゆるい。

で、時間つぶしで近くをポタリング。のどかな田園風景。R0012797

坂戸神社でリフレッシュ。

R0012801_2 R0012802

気を取り直して、再訪。開店は12時ちょっと過ぎだった(結局、近くの駐車場で開店まで待っていた)。R0012805

ここの一押し商品は、巨大なシュークリーム。一辺10cmほどの正方形で、パイ生地でたっぷり生クリームとカスタードクリームを挟み込んだ感じ。
R0012809

かぶりつくのも難しく、ナイフとフォークでお上品に頂く。
R0012818

今日のサイクリングで消費したカロリー以上に摂取したのは間違いない。。。ちなみに、このシュークリームのお値段は120円也。この店が近所にあったらヤバイことになっていたと思う。

【お店情報】
・店名:洋菓子ほんだ
・住所:埼玉県坂戸市本町3-32
・URL:http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11004797/(食べログ)

【サイクリングメモ】
・走行距離:41.38Km
・走行時間:2h17m12s
・最高速度:32.5Km/h
・平均速度:18.1Km/h

麺屋 我龍

川越ウォーカーに掲載されているラーメン屋「麺屋 我龍」に行ってみた。以前は東武東上線の北坂戸駅近くにあったようだが、店が移転してました。駅前からは少し離れて、越辺川(おっぺがわ)近くののどかな場所に店舗はあります。

R0012367

店舗は新しくて綺麗です。
R0012366

さて、ここではおすすめの我龍つけめんを食します。
R0012363

魚介類をベースにした濃厚なつけ汁。
R0012364

うどんのようなコシ、ツヤのある麺。
R0012365

川越にはつけ麺の王者「頑者(がんじゃ)」がありますが、ここのネックは待ち時間。私は美味しいものとはいえ、並んで待って食べるってことが苦手なのである(関西人の血が…)。それに比べ、我龍は昼に行っても並ぶことなく、それでいて美味しいつけ麺が味わえる。食後に越辺川で散歩なんていうのもいいかも。

【お店情報】
 店名:麺屋 我龍
 住所:埼玉県坂戸市上吉田206-1
 URL:http://www.menya-garyu.com/

C3シーキューブ さくらのティラミスー

4月1日、今日は結婚記念日なのである。おそらく、今年初めての定時退社。帰宅途中の池袋駅で一度下車して、東武百貨店に入っているケーキ屋さんを物色。といっても、大体買う店はいつも決まっているのだが。今日も定番の

シーキューブ

そして、新作やら季節限定を選ぶのだが、今日はこの季節にぴったりのケーキを発見。

さくらのティラミスー

このケーキ、これまで食べたシーキューブのケーキの中で一番おいしいかも。さくらの御菓子といえば和菓子の桜餅が定番だが、洋菓子でさくらの味がしっかりするものを食べたのは初めてかも。季節限定なので、是非是非お試しあれ~。

R0012323

R0012326

パン工房 とーくん

川越にあるパン屋さん「パン工房 とーくん」。嫁がかなり気に入っているようで、七福神めぐりの途中でよってみました。

店舗が無く、カウンターだけの店と聞いていたのですが。。。交通量のおおい道路沿いに店舗はありました。一応、コーンとポールで安全対策(もどき)をしているようですが。。。開店時間には行列が出来るようです。

昼前に訪問したのですが、開店時はもう少しパンの種類も多いようです(嫁談)。ガラスケースには通行中の車が写りこんでおります。

嫁は、買ってすぐに我慢できずに歩きながら食べておりました。私もつまんだのですが、焼きたてで暖かかったので、かなり美味しく感じました。家に帰って翌日食べたけど、やっぱりパンは焼きたての方が美味しいですな。

子供がいたりして店頭に並べないひとは、裏にある電話でオーダーできるようです。

パン好きの方は、是非お立ち寄りを。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

キトキト富山の晩餐

ちなみに「キトキト」とは、富山地方で「活きがいい」とか「新鮮」という意味らしい。

ビジネスホテルにチェックイン後、富山駅前に晩飯を食いに出かけた。

いくつか店をピックアップしておいたので、まずは一番目。

富山といえば、やっぱり海の幸を食べないと。

ということで、居酒屋に入ってみました。

富山の居酒屋 魚嘉時 本店

さすがに平日の18時前とあって、我々が一番乗り。

ジャズが流れる小粋な居酒屋でした。

ほたるいかの沖漬け、白えびのかきあげ、げんげの炙り焼きなどを食す。

Shop1

一人旅では貧相な食事となることが多いのですが、

今回は夫婦での旅ということもあり、ちょっと食にも力を入れてみましたcoldsweats01

ここで軽く腹ごしらえをして、やっぱりこれを食べて〆ましょう。

富山ブラック 大喜 富山駅前店

Shop2

中華そば(並)700円は、関西人の感覚からするとちと高いかなと思ったが

チャーシューの量が多く、チャーシュー麺を食べたと思うとそれ相応か。

しかし、噂どおりスープは真っ黒、濃厚過ぎ!

メンマとチャーシューにもしっかりとダシがしみこんで、ご飯と一緒に食べないと。

病みつきになりそうだが、さすがに毎日は食べられない。

高血圧で死んでしまいそうだbearing

ホテルに戻って、水をたらふく飲んだのはいうまでもありません。

てなわけで、1日目の旅程は終了です。