フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« MERRELL MOAB GORE-TEX XCR SPORT | トップページ | 急げ! 夕暮れのビーナスラインへ »

毎年恒例 晩秋の信州ビーナスラインドライブ

9月、10月は仕事が大変忙しく、週末はぐったりしていたのだが、多少の課題は抱えつつも仕事がひと山越えたので、気分転換と傷心旅行(?)をかねて信州の蓼科にドライブに行ってきました。

定宿であるロッジモーティブに宿泊し、MSアクセラ乗りのsubさんと待ち合わせして、同宿した方たちとツーリングや山登り談義を交わし、楽しいひと時を過ごしました。

とりあえず、今日はダイジェスト版で紹介します。

(画像はクリックで拡大表示できます)

 

●2009年10月31日

前日も残業で深夜帰宅だったため、出発は昼ごはんを食べてからにした。今回は初日にビーナスラインを走破するプラン。しかし、上信越道の東部湯の丸ICを降りたのが15時前、美ヶ原に到着した時にはすっかり日が暮れて。。。

R0012111

 

標高が高い所の夕暮れって綺麗ですね~。

Img_6602

 

女の神展望台にて、月明かりに照らされた八ヶ岳とアテンザ。

R0012123

今回は夜のビーナスラインを快走、しかし景色は堪能できなかったので、試しに動画を撮ってみました。そのうち公開したいと思います。あんまり大したことはないですが。。。

 

●2009年11月1日

今日の天気予報は、午前中晴れで午後は下り坂とのこと。寒気の影響で天気が荒れそうな予感。モーティブを出発した時は青空は見えるものの雲の多い天気だったのですが、スズラン峠を越えて蓼科山の北側に回ると快晴の青空が広がっていました。

唐松の紅葉が残る蓼科スカイライン。

Img_6617

強風に耐えながら、トキンの岩に登頂。佐久平を眼下に見る絶景が広がる。

Img_6618

 

蓼科スカイラインを走破して、佐久ICから高速にのって16時前には無事帰宅。久しぶりに走りが楽しめたドライブでした。詳細は、(気が向いたら)別途記事にします。

最後に、下記が今回のドライブルートで~す。

Map10311101

« MERRELL MOAB GORE-TEX XCR SPORT | トップページ | 急げ! 夕暮れのビーナスラインへ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

モーティブ・ミーティングはいろいろとタメになるお話(笑)も聞けましたし、楽しかったです。

トキンの岩&蓼科スカイラインの天気が良くて羨ましいです(笑)

来年は蓼科山を制覇しに行こうと思います!

subさん、お疲れさま~。

これからも、某先輩としていろいろアドバイスしますよ!

私も冬の間にトレーニングして、
来年はお手軽登山から始めたいと思います。

またよろしく!

信州、もう寒いでしょうね。
でも秋の風情は格別ですね、女の神展望台、2年前を思いだします。
ロッジモーティブ、面白そうですね。興味アリです!

路渡カッパ さん、こんばんは。

関東や信州の山は、先日の寒波で軒並み積雪がありました。
これからは、平野部でしっとり紅葉を楽しむのがいいかも。

来年は是非モーティブにお越しくださいませ。
って、わたしはモーティブの回し者ではありませんが(^^;

ツーリング好きな人が宿泊されるので、
いろんな情報収集ができますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例 晩秋の信州ビーナスラインドライブ:

« MERRELL MOAB GORE-TEX XCR SPORT | トップページ | 急げ! 夕暮れのビーナスラインへ »